カナダに住む日本人と日本に住むカナダ人の日常

カナダ・バンクーバーの日常、役立つ情報を現地からお届け!時々ぶっ込んだことなども書いてます!

バンクーバー今日のおすすめカフェ チーズケーキ!「Trees Organic Coffee & Roasting House」

「甘いものが食べてぇ…」「食べちゃえよ」と囁いてきやがる私の中の悪魔の登場率が平均週に4回程になっています。恐ろしい限り。 そしてその度助けに来てくれるはずの私の中の天使はこう囁きます。「身体が甘いものを欲しているのだから食べてあげて、身体…

天気予報は雨マークだらけ

あんなに日が長かったバンクーバーの夏もいよいよ終わる予感です。 夜のダウンタウンも相変わらずネオンできらきらしてるけど、秋と雨のにおいがしてます。 今日も雨。明日も明後日も、天気予報は雨マークにまみれています。 それでも傘は持ち歩きません。こ…

Samさんの日本で不思議に思うこと。 [場の空気を読みすぎる日本人]

今日のSamさんが日本で不思議に思うこと、テーマは「海」と「ナンパ」と「場の空気を読む日本人」です。 始まりはこんなSamさんの体験。 須磨の海に行ったSamさん。そこでSamさんはヤンキーたちが女の子2人をナンパしているのを発見。Samさん曰くそれは「普…

バンクーバー今日のおすすめカフェ [Cardero Bottega]

毎日毎日カフェに通って一日コーヒー一杯が$3として$3×30日…$90!!!一日に二ヶ所周ったりもするからそうなると$100以上使ってることに… でもこれお酒が好きな人とかは月にもっと使うってことでカフェ代くらいならかわいいもの...などと考えな…

マリファナのお話

マリファナと聞いてみなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか? 日本のメディアでは、有名人が「大麻を吸って逮捕」されるなどの報道が多く、もちろん厳しく規制されているので、あまり良いイメージを持っている方は少ないのかもしれません。 しかし日本…

バンクーバーイベント [ナイトマーケット]

夜からどこかに出かけるってうきうきしますねー。夜に乗るバスが大好き。 ナイトバスは3am頃まで動いてるものもあるし、日本よりも交通機関が便利です、バンクーバー。 ということで今回は夜バスと夜電車に乗ってRichmond Night Marketに行ってきました! ア…

バンクーバーをゾンビが歩く!イベント [Zombie Walk]

ホラー映画は好きですか? まるでホラー映画から出てきたようなゾンビたちがそこら中を練り歩く…「ゾンビウォーク」という少し変わったイベントがバンクーバーでは夏の終わりに開催されます。 アートギャラリー前にゾンビたちが集まり、ぞろぞろとダウンタウ…

バンクーバー今日のおすすめスポット [Deep Cove(ディープコーブ)]

こんにちは!! 皆さんどうお過ごしでしょう?鬱憤は溜まっていませんか? 日々ストレスにまみれていませんか? 運動不足じゃないですか? そんな時はハイキングどうでしょう!! ご紹介させて頂くのは、超絶おすすめの必ず行くべきスポットのひとつ、ノー…

バンクーバー今日のおすすめカフェ [BREKA bakery&cafe]

ニート生活続行中の私は今日もカフェに行きます。 ニート生活をしているのに,どんどん規則正しくなっていってるのはなぜでしょう?世間で言うニートってのは夜更かしのイメージですが…気持ちの問題でしょうか,きっと毎日が楽しいから早起きできるのでしょ…

日本で英語環境で働く [リゾートバイト]

こんにちは♪ 今のご時世、日本に居ても英語環境に身を置くことは、難しいことではありませんよね。 Meet Up やインターネットでの英会話。 思い返せば、今回カナダ、バンクーバーに戻ってくる前にリゾートバイトとして見つけ、少しだけお世話になった職場は…

カナダ•バンクーバーの100円ショップ事情。 [DOLLARAMA]

100円ショップ。 日本でも、常にお世話になってます。海外にきて思うことは、日本製品の質の良さって本当に世界一。 今回は、カナダ·バンクーバーのの100円ショップについて、個人的なおすすめ商品のご紹介です。 「DOLLARAMA」 カナダでは一番大きな100円ショ…

バンクーバーでの部屋探しでの体験談 [テイクオーバー]

こんにちは!昨日はどよーんとした天気でしたが 今日はバンクーバー晴れてて最高です! 前回、住まい探しの記事でトピックに出てきた「テイクオーバー」という制度。 アパートの部屋を引き継ぐ場合に、前の住人が揃えた家具などを全部買い取る形で引き継ぐと…

バンクーバー今日のおすすめカフェ (おしゃれすぎ) [GREENHORN]

秋の気配がバンクーバーにはやって来ております。 こんにちは!皆さんはカフェ、行きます? 私は仕事をやっと辞めたので、ちょっとしばらくニート生活をしようと思ってます。なので毎日カフェに行く今日この頃です。 いいですよね、これから先、何10年も生き…

ワーキングホリデー行く?行かない?のお悩み

ワーホリで海外に行きたい! でもワーホリに行くなら仕事を辞めなきゃいけないし... 行きたいけど、親や周りが反対してるし... と、いうようにワーホリに行くのか行かないのかを迷って、なかなか踏み出せない。 そこで出てくる疑問、行きたい動機はだいたい…

バンクーバー今日の夜散歩

お昼過ぎに起きた今日... だらだして本を読んで映画をみて... そ、外に出てねぇ!!!! ということで友達と夜からお散歩。 ダウンタウン。これからクラブに行くのであろうセクシーなお姉ちゃんたちがヒールで街を行く中、ボッサボサの髪の毛で彷徨う... お…

バンクーバースーパー事情 とにかく安い![no frills編]

節約しなきゃ!!という声を留学生やワーキングホリデーで来ている方からよく聞きます。 月ごとに使えるお金を決めて、その範囲の中で生活している方も多いですよね。 節約方法...やっぱり、自炊ですよね。 バンクーバーでは日本と違って、外食はそこそこお…

バンクーバー今日のお散歩

バンクーバーで生活を始めてから、平気で2、3駅分くらいは歩くようになった。 日本ではこんなに歩かなかったなぁとつくづく思う。 冬は雨が多いからすぐバスに乗っちゃうけど、夏はむしろ歩きたい。 歩くのは楽しい。 こんなところにこんなお店が!とか発見…

カナダ旅行 ケロウナ(Kelowna)

バンクーバーから車で大体5時間、弾丸ですが行ってきましたケロウナ!! カナダ人が老後に住みたい街No. 1に選ばれている街。 そんなケロウナの魅力をご紹介。 気候に恵まれている カナダで最も温暖な地方。 夏は30℃越え。カナダのハワイと言われていますが…

バンクーバー今日のおすすめカフェ [Melriches Coffee & Tea House]

カナダに住む人たちにとっては欠かせない、カフェでのんびりと過ごす時間。 数あるカフェの中から、今日は Melriches Coffee & Tea House のご紹介です! 場所は Davie St. × Jervis St. 辺り。 ダウンタウンのデイビーストリートに堂々とある割には、どこか…

バンクーバーイベント 野外映画上映[ Free Outdoor Movies Vancouver]

バンクーバーの夏は本当に過ごしやすい。カラッとしていて夜はちょっと肌寒く、クーラーなんていりません! 日本だったらもう外に出て10秒でメイクが流れ落ちるのに... 日が暮れるのも遅く、9pm頃までは明るいです。そんな素敵なバンクーバーの夏は、思いっ…

バンクーバーイベント [ Drum Circle]

夏です海です!! バンクーバーの良いところはお金をかけずに自然の中で思いっきり楽しむことができることですよね!! 太陽を浴びてセロトニンをいっぱい取り入れて元気に外で遊びましょう!!!! 今回は、踊り狂えるイベント、Drum circle のご紹介です!…

バンクーバー美味しいラーメン屋さん [ザ ラーメンマン]!

ラーメン屋さん。今やバンクーバーで数え切れないくらいありますね、 次々に新しいお店もオープンしていってます。 今日は、The Ramenman (ザ • ラーメンマン) に行って参りました!! ネーミングセンスが潔いですね! あ、でも想像と違ってロゴがオシャレ! …

バンクーバーで部屋探し

海外に来てまずしなければならないこと、それは住まいの確保ですよね。 ホームステイを終えて、アパートを探す方も多いでしょう。 ということで今回はバンクーバーでのお部屋探しのあれこれと注意点の紹介です。 どうやって探す? 基本的には掲示板を使って…

バンクーバーでの飲み事情

ホームステイの家族とも慣れ、色々な観光地に行き、仕事も見つかった。 だんだん日常に慣れてきて、仕事後... 長い長い1日で疲れたあとは飲みに行きたい!! 職場の人たちなどと飲みに行く機会も増えると思います。 てことで..... 今回は、Samのオススメのバ…

バンクーバーでのスキンケア事情

今回はカナダでのスキンケア用品についてです!! 毎日使うものなので、日本から持ってきたのもなくなって、ドラッグストアにいっても何が何だか....ってなる人も多いんじゃないでしょうか。 ということで、バンクーバーでのスキンケア用品、こっちで買える…

バンクーバーで見つけた落書き集

落書き...どんなのを思い浮かべます? 日本の繁華街なんていたるところでみかけますよね。 こんなのとか... なんか、荒んでますね... ここバンクーバーでも、道を歩いているとされてます、落書き。 で、なんか気づいたんですけど、可愛らしい落書きが多いん…

ホームステイで役立ちそうなフレーズ

知らない国の知らない家族....言葉の壁は分厚い.....ドキドキドキドキ...... でも!!何も難しい言葉を使う必要はありません! できるたけ簡単にまとめてみます! しょっぱなはやっぱり... Hello. Nice to meet you. I'm ◯◯. こんにちは。はじめまして。 私…

ホームステイ前に知っておこう!

これから留学、ワーホリを!という人はホームステイする人も多いですよね。 私も初めてカナダ、バンクーバーに来た時に経験しました。 今回はホームステイをする前に知っておきたいことを紹介していきます! Samのお家も留学生を受け入れていたこともあるの…

留学前に押さえておきたい持ち物!

イエーイ!ついにワーホリ!留学!! 楽しみですよねー!!でも準備が色々とほんとうに大変。 特に荷物。限られた量。 何が必要なのか... 現地で買ったほうがいいのか、持っていくべきなのか...色々悩むと思います。 今回は私の体験上でカナダでの必需品、特…

カナディアンフードって一体何があるの?!

カナダの名物料理ってなんでしょう? やはりアメリカンなものになりますよね、バーガーとかバーガーとかバーガーとか... いいえ!カナダ発祥のものがあるんです!!それは... Poutine(プーティーン)です!! これはまぎれもなくカナディアンフードと呼べるで…