カナダに住む日本人と日本に住むカナダ人の日常

カナダ・バンクーバーの日常、役立つ情報を現地からお届け!時々ぶっ込んだことなども書いてます!

カナダのコインのあだ名、お金にまつわる英語、スラング

コインとお札f:id:conoco2:20160306181407j:imagePenny     ペニー
メープル🍁 今は廃止
 f:id:conoco2:20160306181455j:imageNickel    ニッケル
ビーバー😬
f:id:conoco2:20160306181508j:imageDime       ダイム
レースや釣り用の船 ブルーノーズ⛵️
f:id:conoco2:20160306181608j:imageQuarter   
クォーター
カリブー❄️クォーターは4/1ってことですな。
f:id:conoco2:20160306181629j:imageLoonie    ルーニー
ハシグロアビ 🐧 *ありき姿がぎこちないことから英語ではLoon(愚か者)と呼ばれている。Loon→Loonieになったんですな!
f:id:conoco2:20160306181648j:imageToonie     トゥーニー
北極クマ🐻、横はスペシャルコイン🌲
ルーニーが2枚分でToonie!
 
可愛らしいあだ名!個人的にはPennyちゃんがすき!廃止されたけど...
 
表は全てのコインにエリザベス女性の顔が!
すごいのが、女王のその時の顔が描かれているので、コインやお札の中で女王は歳を重ねているんです!!
なんとも素敵な工夫ですね。
 
カナダの紙幣はカラフルで、まるで人生ゲームのおもちゃのお札みたい!と初めて見た時思いました。
サイズは全て同じなのですが、色が全然違うので間違えにくいのが良いですね。
 
素材も新しくなって、なんとプラスティック!!
ますますおもちゃ感が増してますが、水に濡れても大丈夫なので、雨の多いバンクーバーでは便利かも。
 
$1,000のお札もあるようですが、お目にかかったことはありません。
これからもきっとないですよね...
 
ちなみに、日本では全くと言っていいほど使われていない2千円札ですが、ここでは$20札がとっても使われています。
$100札はメープルマークをこするとメープルの香りがほのかに!
 
お金スラング
 

⚪︎Buck(バック)...ドルのこと。1 buck, a buck(1ドル)、10bucks(10ドル) など。

' I only have a buck twenty , haha.'
'たったの1ドル20セントしか手持ちがないぜ、ハハハ。'
 
⚪︎Grand(グランド)...$1,000。
' one thousand dollars' = 'a grand'
例えば$2,000は2grand、$10,000なら10grandという感じで使います。
 
⚪︎Bill(ビル)...お札。請求書。
'Can I get a bill?'  '請求書もらえる?'
のように、つまりはレストランなどでお会計するときにサーバーさんにこう言うと、お会計をテーブルまで運んでくれます。
 
⚪︎Broke... 金欠。
' Im broke now. ' で今金欠なんだー。
という意味に。' I don't have money'
より自然ですな。
broken は使わないので注意!
 I'm broken. なんて言ってしまうと私壊れてるのよ!となんとも面白い感じになってしまいます。
形容詞で受動態ではないですね。
 
と、これらは日常で必ず出てくるので覚えてたら得ですよー(・∀・)/ 
 
 

 

 
 
 

あなたの「ぽち」がとっても嬉しい。
人気ブログランキングへ