カナダに住む日本人と日本に住むカナダ人の日常

カナダ・バンクーバーの日常、役立つ情報を現地からお届け!時々ぶっ込んだことなども書いてます!

ホームステイファミリーへのお土産、ちょっと待たれい!

 
 

これから、ホームステイをする方はきっとステイ先のファミリーにお土産をと見繕っているでしょう。

 
すっごい迷いますよねー、何にします?
 
やっぱ日本っぽい何かですよね?
 
あまりかさばる物は避けたいし、高価な物もちょっと...
 
そうだ!扇子やお箸にしよう!
 
と思いません?
 
私はそう思って昔、日本の百均で和柄のお箸や扇子や折り紙をしこたま買ってホームステイファミリーにプレゼントしました。
 
しかし!!
 
知っていますか...バンクーバーにはダ◯ソー、さらにヨコヤヤという謎の百均があることを...
 
豊富な品揃え、もちろんお箸や扇子なんて売っています、$2で。
もしくはそれ以上で。
 
 
侍ウチワまでありますよ。
f:id:conoco2:20151202103944j:image
 
 
浮世絵箸まで...
f:id:conoco2:20151211060734j:image

 

調味料も豊富です。

f:id:conoco2:20151211060845j:image
 
 
ある日、私のホームステイ先のキッチンの引き出しを開けてびっくり、そこには、腐るほどの和柄のお箸が入っていました。
 
みんなきっと今までのホームステイスチューデントにお土産でもらったんでしょう...
そして私もまんきんで家族にお箸を配りましたよ....
しかし全てもうすでに持ってらっしゃるものばかり...
 
ほんとに大失敗だと思いました...
 
じゃあ一体お土産には何がいいんでしょうね?!?!
 
こんなことにならない為、これからホームステイをするぞと言う方々の為に調べてみました!
サムさんのお家はたくさんの日本人のホームステイスチューデントを招いてきたらしいので、心強い意見を聞いてみましょう!
 
 
⚫︎お菓子
 
日本のお菓子です。
KitKatの色々な味、地域限定、季節限定など、日本ではたくさん見かけますが、海外ではそんなにない。
海外にも売ってる商品だから、きっとえー!変なの!!!と、味がファミリーの好みに合うかはおいておいて、楽しんでくれるはず。
そういえばKitKatわさび味、一味味とかあったなー。
 
変わった味のポッキー、ハイチュウなども人気らしいですよ。
日本らしいおせんべいなんかももちろん喜んでくれるでしょう。
 
 
⚫︎食品サンプルマグネット
 
食品サンプルの技術は天下一の日本。
私たちにとっては見慣れているお寿司マグネットなんかも、海外の人たちにとってはオー!アメイジング!のはずです。
小さいから荷物にもならないし、オススメです。
 
 
⚫︎文房具用品
 
日本の文房具はとても質がいい。
私も海外に来てほんとうにそう思う。
書きやすいボールペン、消せるボールペン、小さいお子さんがいる家庭にはキャラクターものなど喜んでもらえるはず!
 
 
⚫︎お茶っぱ
 
コーヒーやティー、海外の人は特にこだわりがあるように思えます。
日本茶は飲みやすいしきっと喜んでもらえるしょう。日本っぽいデザインのお茶缶にはいったものなんて最高でしょうね!
 
そしてSamさんからの付け加え!
今日のSamさんはティーチャー感が半端ないですね!
f:id:conoco2:20160226171344j:image
 
 
If they have kids you can get some Japanese toy. Kendama is great for even young teens.
 
なるほど、お子さんがいる家庭なら日本のおもちゃ、けん玉なども喜ばれるとのことです!
 
でもまあお土産は気持ちですから、きっとよっぽど変なものじゃない限り喜んでくれる。
でもお土産を渡すのは最初のコミニュケーションになるわけですから、なにか話題になるようなものが嬉しいですね。
 
Samさんインフォはこちら♪
Samさんの日本でのあほな日常が見れますよ♪
 Instagram @samirpierre
       Twitter   @SamPRamdani
 

ぽちっとして頂ければ嬉しいです。
人気ブログランキングへ