カナダに住む日本人と日本に住むカナダ人の日常

カナダ・バンクーバーの日常、役立つ情報を現地からお届け!時々ぶっ込んだことなども書いてます!

バンクーバースーパー事情 とにかく安い![no frills編]

f:id:conoco2:20160911172809j:image

 

節約しなきゃ!!という声を留学生やワーキングホリデーで来ている方からよく聞きます。

 

月ごとに使えるお金を決めて、その範囲の中で生活している方も多いですよね。

 

節約方法...やっぱり、自炊ですよね。

 

バンクーバーでは日本と違って、外食はそこそこお金がかかるもの。

 

お昼ごはんに何かと思ってセブンイレブンやカフェに入っても、サンドイッチが$7~$10くらいしたりして...

 

日本のコンビニだと握り飯ひとつ100円ちょっとで買えるのに!!

こっちで買える軽くて安いものってピザ一切れ(まあまあでかい) $2 くらいでしょうか...

 

私は昔ワーキングホリデーで学生だった頃、その時はろくに料理もしなかったので毎日お昼は学校の横のピザ屋で2きれのピザを食べていました。

 

その結果 (他にも原因はありですが) なんと6キロ余裕で体重増加!!

しかも自覚なし。日本に帰って親友に会って彼女は一言、「太ももバッファローみたいになってる!!!」と鬼の形相で私の太ももを罵りました...

 

そうならない為に!健康維持と節約の為にやはり自炊は大切!

 

てことで、今回は節約の友、バンクーバーで安く食材が買えるスーパーのご紹介です!!

 

*注意する点は安いには理由があるってことですよね、あまり品質の良くない商品もあります。しかしちゃんと確認してから買えば問題なしです!!!

 

では no frillsの詳細です。

バナナのイラストの看板が目印。

私はバナナスーパーと呼んでいます。

f:id:conoco2:20160907140509j:image

 

たくさん店舗があるのですが、ここではダウンタウンの店舗を。

 

場所は Denman St  Nelson St 辺りにあるデンマンモールの中にあります。

 

f:id:conoco2:20160904082247j:image

f:id:conoco2:20160907140530j:image

f:id:conoco2:20160907140552j:image


 

 

食材の他にも、ほとんどの生活用品が揃っています!

 

まずはお野菜から見ていきましょう。

 

 

f:id:conoco2:20160904082547j:image

f:id:conoco2:20160904082648j:image

f:id:conoco2:20160904082657j:image

f:id:conoco2:20160904082816j:image

 

 

ここで気になるのがこの値段表記。

カナダでは、野菜、フルーツは量り売りが普通なんです。

 

こんな感じ。

f:id:conoco2:20160904090953j:image

 

計量器が置いてあるので乗せて計って計算....

私は計ったことがありません!なぜならめんどくさいから!

 

だって単位がlb (パウンド) とかもう私には理解不能!計算なんてしだしたらもう1時間ぐらい野菜を持ちながら突っ立ってることになっちゃいますよ。

 

安心してください、そんなにでっかい物を買わない限り値段が高すぎることはありません、たぶん...

 

でも一応単位表を...

1ld (パウンド) = 453.515g (グラム)

1oz (オンス)   = 28.35g (グラム)

ね、計算したくないでしょ?嫌でしょ?

 

そんなことは置いておいて次見ていきましょう!!

 
お豆腐もあります。

f:id:conoco2:20160904091201j:image

 

パン!! 私はいつもパンは安売りの時購入して、冷凍保存しています。

f:id:conoco2:20160904091140j:image

 

お肉もでかい! さすが海外!

これも冷凍保存すればしばらく持ちます。

f:id:conoco2:20160904091947j:image

f:id:conoco2:20160904091957j:image

 

もちろんチーズも冷凍保存。

f:id:conoco2:20160904092131j:image

f:id:conoco2:20160904092212j:image

f:id:conoco2:20160904092248j:image

f:id:conoco2:20160904092400j:image

f:id:conoco2:20160904092421j:image

f:id:conoco2:20160904092458j:image

 

ちなみにこの黄色い袋のブランド

no name」が特に安いです!

味も特に問題なしです!

f:id:conoco2:20160904092526j:image

f:id:conoco2:20160904092543j:image

サッポロ一番のインスタント麺発見!

f:id:conoco2:20160904092636j:image

f:id:conoco2:20160904092656j:image

 

洗濯用洗剤もでかくて安い!

f:id:conoco2:20160904092739j:image

 

トイレットペーパーは特に値段が高いカナダ。余裕で$10以上したりも。

 

なのでここでセールの時に買うとお得。

でもno name ブランドのは安いけどロールの減りが早いのでご注意を。

f:id:conoco2:20160904092802j:image

 

日によって色んなセール品があるので、新聞に挟まっているチラシなどでチェックしてから行ってもいいですね!

 f:id:conoco2:20160913151116j:image


今日はクッキーがお得!

f:id:conoco2:20160904093602j:image

 

ついセール品を見つけたら買い込んでしまって大量の荷物になるのが難点。

 

そして袋は有料なので行く時は持ちやすくてでっかいバックを持って行くのがオススメです。

 

 食材費節約にはぜひここでお買い物がとっても助かります!

皆さんもぜひ!

 

ではではまた他のスーパー情報も載せていくのでよろしくお願いします♪

 

あなたのぽちっとが嬉しいです!


人気ブログランキングへ