カナダに住む日本人と日本に住むカナダ人の日常

カナダ・バンクーバーの日常、役立つ情報を現地からお届け!時々ぶっ込んだことなども書いてます!

日本で英語環境で働く [リゾートバイト]

f:id:conoco2:20160908083303j:image 

 

こんにちは♪

 

今のご時世、日本に居ても英語環境に身を置くことは、難しいことではありませんよね。

Meet Up やインターネットでの英会話。

 

思い返せば、今回カナダ、バンクーバーに戻ってくる前にリゾートバイトとして見つけ、少しだけお世話になった職場は、バンクーバーで働いていた日本人環境の職場よりも断然英語環境でした。

 

日本で全然英語に触れていなかった私ですが、ここで働きながら毎日英語を使うことによってことによって少し英語を話すことに自身がつきました。

 

さらにとっても良い人たちに囲まれて、とっても良い経験になりましたので、今回はその体験談です。

 

場所は、長野県、「HAKUBA VALLEY白馬五竜スキー場いいもり」

 

寮に住み込み、3食付というありがたい環境。

f:id:conoco2:20160908083411j:image

 

 

英語環境なわけ

f:id:conoco2:20160908083454j:image

 

  • 仕事内容がもう英会話づくし

f:id:conoco2:20160908090704j:imagef:id:conoco2:20160908090826j:image

写真はジャンケンに負けてイベントで着たうさちゃん着ぐるみ笑
外国人の天使のような子供たちが寄ってきてくれましたよ!

 

長野県のスキー場。毎日綺麗な雪が降る山奥。そこがポイントなんです。

日本が冬ということは、オーストラリア、ニュージーランドは夏真っ盛り。

 

つまり、スキーやスノーボード、観光をしに来るお客さんはほぼその2カ国、もしくは違う国からやってきます。

 

スキーやスノーボードのインストラクターさんたちが働く会社もスキー場の中にあり、

インストラクターさんたちは全員が外国人の方。

もうこれはどこに居ても英語が聞こえてくる状況!!

 

私はインフォメーションセンター兼チケット売り場で働かせてもらっていたので、朝から夜まで英語づけでした。

たまに売店にも立っていたのですが、お客さんはもちろん90パーセントが外国からの方たち。

 

場内放送をするのももちろん英語、チケットを売るのも英語、インフォメーションをお客さんに伝えるのも英語、レジも英語、インストラクターさんとの会話も英語。

 

仕事の内容は様々あって、場内のレストラン、リフト、券売、バスの運転手、レンタルショップと沢山のポジションが。

 

どのポジションでも英語は確実に使います。

 

  • 寮でも英語
f:id:conoco2:20160908084619j:image

 

寮の仲間たちは日本人がもちろん多いのですが、他の国からワーキングホリデーで働いている人たちが何人かいました。

私の時はベトナム、韓国中国から来た人たちがいて、時々英語で話したりもしました。でも彼らは日本語を学びに来ているのもあって、日本語が流暢なので日本語で話すことがほとんどだったかも。

 

  • 英語を学んでいる人、ワーホリ後/前の人がたくさん
f:id:conoco2:20160908091921j:image

 

リゾートバイトなので、日本全国いろいろなところからバイトしに来る人が集まります。

既に色んな国にワーホリで行った人、これからワーホリで行く人、旅をして周っている人、英語が好きな人がたくさんいました。

 

色んな情報や素敵な体験談を聞かせてもらい、素晴らしい出会いがたくさんありました。

社員さんに、英語、その他の言語が流暢な方いて、その方とお話しするのがとっても楽しかったなー! 

 

  • 街に出たら海外の雰囲気あふれるお店も
f:id:conoco2:20160908084446j:image

この「sounds like cafe」はよく通いました。

f:id:conoco2:20160908083546j:image

 

さすがメニューもちゃんと英語です。外国人のお客さんで常にいっぱいでした。

f:id:conoco2:20160908083624j:imagef:id:conoco2:20160908083656j:image

f:id:conoco2:20160908083733j:imagef:id:conoco2:20160908084921j:image

 

ベジタリアンバーガーもあるんです!

f:id:conoco2:20160908085000j:imagef:id:conoco2:20160908085115j:image

 https://ja-jp.facebook.com/sounds-like-cafe-201052833251147/

 

こちらは「TRACKS」バーです。

バンドの生演奏がやってます。

f:id:conoco2:20160908085456j:imagef:id:conoco2:20160908091005j:image

 

 f:id:conoco2:20160908085136j:image

http://tracksbar.info/ja 

 

 他にもオーストラリア人の方が店主のおしゃれなバーなど、たくさんありました。

 

ここのレストランも好きだったのに名前を忘れてしまいました...

f:id:conoco2:20160908085644j:imagef:id:conoco2:20160908085727j:image

 

レトロな温泉も沢山!

「千と千尋の神隠し」な雰囲気の温泉。

f:id:conoco2:20160908091306j:image

 

 

スキー場じゃなくても,上で紹介したようにこの周辺のお店で働いても英語環境間違いなしです!!

 

 

 

毎日のお昼ごはん。

肉類、魚介類が食べられない私の為に特別ベジタリアンお弁当...!!

ありがたい。

f:id:conoco2:20160908091400j:image

 

たこ焼きのたこなしという高度な技術も見せてくれました!!笑

f:id:conoco2:20160908091433j:image

 

寮母さんたちが作ってくれる晩ご飯はとってもおいしくて毎日の楽しみでした。

f:id:conoco2:20160908091508j:image

 

バレンタインには寮母さんたちからチョコレートが皆んなに配られました!!

涙がちょちょぎれました!

f:id:conoco2:20160908091604j:image

 

何故か私のブームだった左手で絵を描くその名も「左手アート」

f:id:conoco2:20160908091743j:image

 

もちろん自然がいっぱいで空気が澄んでます!

f:id:conoco2:20160908092028j:image

 

とってもいい経験になりました。

リゾートバイトで英語環境、皆さんも機会があればおすすめです♪

 

 

f:id:conoco2:20160908092127j:image

 

 

 

 

人気ブログランキングへ