読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナダに住む日本人と日本に住むカナダ人の日常

カナダ・バンクーバーの日常、役立つ情報を現地からお届け!時々ぶっ込んだことなども書いてます!

カナディアンフードって一体何があるの?!

 
 

カナダの名物料理ってなんでしょう?

やはりアメリカンなものになりますよね、バーガーとかバーガーとかバーガーとか...
いいえ!カナダ発祥のものがあるんです!!それは...
Poutine(プーティーン)です!!
これはまぎれもなくカナディアンフードと呼べるでしょう!!
プーティーンってなんなの?意味は、フランス語で「ごちゃ混ぜ」。ケベックで生まれたと言われていますから、フランス語なのでしょうか。噂では、昔々あるレストランで1人のお客さんがおかしな注文をしたことで生まれた料理。
へ?なにそれ?って感じですが、すんごい美味しいのです!!!
ででーん!!
f:id:conoco2:20160311095634j:image
皆さんいもは好きですか?好きですよね...いも好きにはたまりません!
 
フライドポテトにチーズカード(チーズの原料となる凝固物。タンパク質たっぷりのフレッシュチーズ。)をのせ、あっつ熱のグレービーソース(調理された肉から出る肉汁を元にしたソース)をかけたもの。
あっつ熱のグレービーソースをかけることでチーズが溶けてもう、おっおいしいぃぃぃっ!!
 
カナダにはプーティーン専門店もたくさんあります。少し紹介いたします!
 
おいしいPoutineが食べられる店 in バンクーバー
⚪︎ Fritz European Fly House
Davie Stにあるお店。夜中というより朝方まで開いているので飲んだ帰りなんてついつい寄ってしまいがち...
ヘルシーなベジタブルオイルを使っています。ベジタブルソースもあって、ベジタリアンな私には嬉しいお店!
 
⚪︎Smoke's Poutinerie
Granville St にあるお店。なんとスモークプーティーンなるものを考え出したお店!好きなアイテムでカスタムもできます!
 
⚪︎ La Belle Patate
こちらもDavie Stにあるお店。お酒も飲めます。たくさんの種類、サンドウィッチなど他の料理ももりだくさんです!
 
⚪︎ Belgian Fries
私の大好きなCommercial Drにあるお店。豊富な種類のプーティーン専門店!
 
⚪︎Vera's BURGER SHACK
記事中の写真はここのプーティーン。
Davie St、Denman St、Main Stなどいろんなところにあるバーガー屋さん。
ここのバーガーもとってもおいしいのでよく行きます。ただ、プーティーンも結構ボリュームがあるのでバーガーと一緒に注文したらとてつもなくお腹いっぱいに。でも美味しいから毎回どっちも注文して自己嫌悪に陥るパターンです。
 
専門店じゃなくても、バーやフードコートなど、比較的どこでも食べれます。
個人的には映画館で食べるのがお気に入り。
皆さんもカナダに来たらぜひ食べてみてください!
カナダにいる皆さんは食べ過ぎ注意ですよ、カロリーが、カロリーがね....
 
 
 

あなたのぽちっとが有り難い!
人気ブログランキングへ